【狡噛さん!やっぱりかっこいい!】『PSYCHO-PASS サイコパス 3』第2話 テウメソスの生贄 感想 ネタバレ

今回は『PSYCHO-PASS サイコパス 3』第2話 「テウメソスの生贄」についての感想をまとめていきます。
PSYCHO-PASS サイコパス 3 公式サイトより引用 (c) サイコパス製作委員会



登場キャラクターについては最後に記載してあります。 


ちょっと待て、テウメソスってなに?


多くの人がこの疑問を抱きますよね。

テウメソスの狐なんて言葉は日常では耳にしません。


このテウメソスの狐とは、ギリシャ神話に登場する狐を指します。

この狐は頻繁に村の子供をさらい、食い殺していました。

村人たちは狐を捕まえようとしたが、結局狐は捕まえられませんでした。

村の被害を抑えるために、村人たちは毎月1人の生贄を狐に捧げることになりました。




という話がテウメソスの生贄です。


ということは、第2話では誰かがテウメソスの生贄となりそうな予感がします。


第1話で登場した狐の名刺の持ち主である梓沢が、ギリシャ神話の狐となるのでしょうか。


では、早速見ていきましょう。



以下はネタバレを含みます。


『PSYCHO-PASS サイコパス 3』第2話 感想


前回は、ドローン墜落事件の犯人候補として、ハイパートランスポート社の役員である与根原と、些々河が挙げられていましたが、逮捕・執行には至っていませんでした。

また、数々の伏線、わからない部分があったので、今回でどこまで回収できるのか楽しみです。


灼のメンタルトレースで犯人を


第2話の最初は空港(マニア達がいた場所)から始まります。

灼がイヤホンを付け、メンタルトレースを開始。犯人に迫ります。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


そこに炯が声をかけます。1話の時のように他人になりきりすぎて危ない行動をとるといけませんからね。

炯「雨は止んだ。灼、雨は止んだ。」

すると、灼はぐったりとしています。このメンタルトレースは体力を著しく消耗するのでしょうか。
もしくは極度の集中や、犯人になりきろうとするため、精神的にきついのかもしれません。


たった数秒のトレースでしたが、灼は犯人の手段と動機がわかったようです。

このシーンで気になるのは、やはり炯のセリフでしょう。「雨」にどのような意味が込められているのでしょうか。トレースと雨には深い関係があるように感じます。


灼が突き止めたドローン墜落の真相


第1話の最初にあったドローン墜落事件。
灼のトレースなどを元にして、真相が判明。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


この事件の難解な点は、炯と灼はこの事故は故意に引き起こされたものだと推理しましたが、実際は事故原因がシステムなどの17項目に及ぶ複合的なミスだとされていることです。

搭乗者にサイコパスが悪化している人はおらず、事故として処理されて当たり前の事象です。

しかし、灼はこの17項目の原因それぞれを別の人が、全体像を知らないまま引き起こしたものだと推理。

こうすることで、誰もドローンを墜落させようと考えている和歌ではないのでサイコパスは悪化しません。

そしてこれらの全体像を知っていた人物が1人だけ。

それが亡くなった旭・リック・フェロウズさんでした。

彼は全体像を知りながら、究極の選択を迫られていました。

彼が席を離れなければ事故は起こらない。しかしこのまま席に留まれば、キットの不具合で彼自身のサイコパスが悪化する。


サイコパスの悪化はこの社会において、とても重要なものです。

もし、事故が起こっても死ぬとは限らない。しかし、このままサイコパスが悪化すると最悪執行か、それでなくとも妻には会えなくなるでしょう。

そう考えたリックさんは自主的に席を離れる選択をしました。

その結果、要因の揃ったドローンは墜落。


こうすることで、この事件を設計した誰かのサイコパスはクリアなままでいることが出来るというわけです。

あくまで、事故の引き金はリックさん自身だったということですね。


リックさんの残したメモリーチップの中身は


第1話で旭・リック・フェロウズさんの家で見つかったメモリーチップに記されていたのは、大規模な詐欺の証拠となるものでした。

些々河たちは、いずれ破綻するとわかってい流のにも関わらず、住宅バブルを作り上げ、その金融を各所に売らせることで利益を得ていたのです。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


しかし、この大規模詐欺もドローン事件と同様に大勢が知らず知らずのうちに加担しており、サイコパスの悪化はなし。
さらにこのデータも元は不正に持ち出されたデータであるため立証は困難でした。


その頃、与根原と些々河は


炯と灼が霜月課長を説得し、リックさんのデータを元にハイパートランスポート社の監査に踏み切りました。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


これを知った与根原はデータが公安に渡ったんだと恐怖します。
初めは、


「俺たちは狐だ。俺たちはいいことをしたんだ。」


と、慰めていた些々河も、この様子を見て、与根原を切ることを決意します。
些々河は、与根原に指定した住所に行くように言うと、表情一つ変えること無くどこかに行ってしまいました。


今回のタイトルである、テウメソスの生贄。与根原は狐が生き延びるための生贄に捧げられたと言うことでしょうか。


動き出した公安局


サイコパスの上昇を聞きつけ、炯と灼が出動。

現場は先ほどまで些々河と与根原のいたマンションの一部屋です。

サイコパスが悪化したのは与根原でした。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会
しかし、到着すると部屋には誰もいません。

炯と灼は足取りのわかる与根原を追うことにします。


指定された住所に向かった与根原


些々河に指定された住所に向かった与根原。

そこは街頭スキャナが設置されていない区画で、明らかにやばそうな匂いがプンプンする場所でした。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会

部屋の奥へと案内された与根原が目にしたものは人間の臓器などが保管されと容器と、寝台がある部屋でした。


これは間違いなく殺されてしまいそうな雰囲気です。


与根原を追う炯と灼


与根原が逃げ込んだ区画は街頭スキャナが設置されておらず、ドミネーターを使った犯罪係数の測定もできない。

軍事経験のある炯が廿六木と入江執行官を連れて与根原を捜索している間、時間が惜しい灼はドミネーターを使えるようにするための中継器を設置するため、ケーブルを背負って走り出します。それにしても半端ない機動力です。ビルが立ち並ぶ中をスイスイと進んでいきます。


炯は入江の案内で与根原が逃げ込んだ館にたどり着きます。館の中では男たちと戦闘になりますが、まだドミネーターが使えないため、素手で対処していきます。

そこで中継地点にたどり着いた灼が炯に呼びかけます。

炯は最後の1人にドミネーターを向けます。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


ドミネーター「犯罪係数オーバー300」


シビュラの判定はエリミネーター。つまりは排除です。

炯は強い眼差しで最後の1人を執行しました。


戦闘が終わり与根原を探すと、すでに彼は亡くなっていました。

やはり、彼は狐の生贄とされてしまったようです。

そこに唐之杜から些々河を見つけたと言う連絡が入ります。


些々河を逃がそうとする霜月課長……?


霜月課長に与根原が死亡していたことを報告した炯と灼は、このまま些々河を追うと伝えます。

しかし、霜月課長は一度戻れと命令します。

あと少しでたどり着く犯人を目の前にして戻るわけにはいかない炯と灼は通信を切ってしまいます。私にはこんなことできません。

本当に霜月課長は些々河を逃がそうとしたのでしょうか。

通話を切られた霜月課長は声を荒げます。

そこになんだか聞き覚えのある声が。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


なんと、あの外務省行動課の花城フレデリカです。


フレデリカ「手綱は握っていたはずでは?」

霜月「すぐに止める。手を出さないで」

フレデリカ「行動こそ私たちのモットー。部下が可愛ければ引かせなさい」


行動課が絡んでいたんですね。フレデリカの戦闘能力は、『PSYCHO-PASS SS』でもあった通り、半端ではありません。

行動課げの邪魔にならないように霜月は炯と灼に帰ってこいといったんですね。


課長命令を無視した炯と灼


炯と灼は霜月課長の命令を無視し、些々河のいる飛行場に到着します。

そこで待ち構えていたのは、なんと……
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


宜野座と狡噛さんです!

もちろん、炯と灼は宜野座と狡噛のことを知りません。

そのまま戦闘になってしまいます。

しかし、相手は数々の戦闘をしてきた宜野座と狡噛です。

いくら炯でもやはり歯が立ちません。

それを静かに見ていた灼は狡噛にドミネーターを向けます。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


ドミネーター「エラー。対象は外務省行動課特別捜査官。犯罪係数の特定には許可が必要です」


相手が外務省の人間だったことに驚く灼。

彼らが敵では無いこと。そして些々河を逃したわけでは無いことを理解します。

狡噛さん!外務省の行動課に所属したんですね!『PSYCHO-PASS SS』の最後にフレデリカと交わした契約はこう言うことだったのでしょう。

そして一緒にいる宜野座も行動課に移ったと言うことになります。

宜野座と狡噛さん……またあのコンビが見られると思うとこれからが楽しみです。


逃げ切った些々河?


出島に向かう機内で、些々河は余裕な表情を浮かべています。

手をあげてCAを呼ぶと、メンタルキットを持ってきてくれ、と言います。
すると、今話しかけていたCAが消えたのです。

慌てた些々河は周囲を見渡します。周りにちらほらいた客もただ1人を残して消えていきます。これらは全て外務省の仕組んだホログラムだったのです。

そして1人残った男の正体は、須郷徹平(すごう てっぺい)です。

なんと彼も行動課の一員になっています。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


そこに現れたフレデリカ。些々河はなすすべもなく行動課によって拘束されます。


一連の事件は終わり、宜野座と狡噛はその場を後にします。
去り際に、狡噛が灼に些々河の名刺を渡します。そこにはあの狐の絵が描かれています。
さらに、「狐は他にもいる」と言い残します。

まだこの事件は終わっていないと言うことなのでしょう。


霜月課長と外務省行動課の宜野座


任務を終えた宜野座と狡噛は外で待っていた霜月課長と出会います。

狡噛は煙草を吸いながら霜月課長の横を通り過ぎていきます。

宜野座は立ち止まり霜月課長と立ち話。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会



宜野座「久しぶりだな。監視官」

霜月「監視官なんて呼び方して、嫌味?」

宜野座「そのつもりは無いんだが」

霜月「これで貸し借りなし。国内は私たちの縄張りよ。そうあのいけ好かない金髪に伝えて」
宜野座「自分で話せばいいだろ」

霜月「いけ好かないっていったでしょ。優秀な人間を引きぬかれて腹たってんの」

宜野座「優秀?」

霜月「言葉のあやよ!潜在犯のくせにいいきにならないで」


2期ではありえないほどフレンドリーになっています。

あれほど嫌いだった霜月が可愛く見えてきてしまいました。
こういう雰囲気、大好きです。

最初の頃に比べるとお互いに丸くなっていますね。

そして、


霜月「先輩には会ったの?」

宜野座「その必要はない。あの人のために、俺が何を為すべきなのかはわかっている」


先輩とはもちろん監禁されている茜ちゃんのことでしょう。

宜野座は潜在犯になってからずっと茜ちゃんのサポートをしていました。

その宜野座も会いにいっていない。
何か事情があるのでしょう。

宜野座のすべきこととはなんなのでしょうか。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会




また、霜月課長は戻ってきた炯と灼に冷たい口調で言います。


霜月「監視官でいたいのなら、上司の指示に、システムの利益に従いなさい」


先ほどまで茜ちゃんの話をしていたせいもあり、これが茜ちゃんと関係あるような感じもします。

犯罪係数が上がらない茜ちゃんは「例の事件」で上司(局長)の指示を無視し、シビュラの不利益を生み出してしまったのでしょうか。


前回から謎のビフロスト


今回の事件が終わり、梓沢が拘束されたことでビフロストにも動きがあります。

代銀「誰かを生贄にしてトラップをあぶり出し、ダイヤグラムを組み直す必要があった」

裁園寺「全てはビフロストのため。インスペクターの犠牲など安いもの」

ラウンドロビン「リゾルツ確認。配当を実行」
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会



今回の配当はほとんどが法斑のものになりました。

やはり、ビフロストは現実社会の出来事を元に賭けをしているようです。

これが真の自由とどのような関係があるのでしょうか。


フレデリカと霜月課長


事件が終わり、フレデリカと霜月課長が通話しているシーンです。


フレデリカ「ようやく突破口がひらけた。この成果はやはり彼女の、常守朱の行動が我々を導いたと言っていい」
霜月「その話はやめましょう。彼女もいずれ正当な裁きを受ける。それが彼女の望みよ」

フレデリカ「あなたの望みは国内の狐狩り。約束どおりお任せするわ。気をつけてね」

霜月「心配無用。必ず成し遂げる」

フレデリカ「頼んだわ」


本当に何があったの茜ちゃん!
進んで監禁されてるの?
なんで?
わからないことが多すぎます。


そしてリックさんの妻に報告

炯と灼は事件の報告をするためにリックさんの妻の元へいきます。

これからも日本で暮らせることを伝え、リックさんの作ったパズルをときます。

そこには亡くなったリックさんからのメッセージが入っていました。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会



そして、その帰りの車内。


灼「やっと手がかりが見つかった」

炯「それが最初の一歩だ」


今回の事件はまだまだ始まりだという感じです。炯と灼が追っている事件。炯の兄と灼の父もその事件に関わっているのでしょう。


監禁中の茜ちゃん


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


監禁されている茜ちゃんは誰かと通話しています。


茜「受け取ってる。……うん。次の報告を待っているわ。えぇ、2人を助けてあげて。ありがとう。雛河くん」

茜(私は今、いつ始まるかわからない裁きを待つ身だ。だが、それゆえにこの社会から初めて解放されたとも言える。やがて判明するであろうこの社会の真実。そのとき、人は何を信じるのだろうか)


意味深ですねぇ……


急な展開、東京都知事選


さて、東京都知事選が始まりました。(いきなりだな)

立候補者は、薬師寺康介(やくしじ こうすけ)と小宮カリナ(こみや かりな)の2人です。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


2人とも個性が爆発しています。
時代は変わりましたね。

さて、またまた場面は変わり、老人がビルの外壁をわたる危険なシーン。


男「彼女を守らねばぁ」


老人が手を伸ばした鉄柵が壊れ、そのまま地面へ真っ逆さまです。

これは確実に死にます。


1係出動!


老人が落下死したことで炯と灼が廿六木と入江執行官を連れて現場に向かいます。

現場について廿六木が一言。

廿六木「犬神家かよ」
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


正直、私もそう思いました。これはもう。犬神家。

この被害者は土谷荒城(つちや こうじょう)という男性で、色相悪化のために、ホテルでメンタルケアの最中だったようです。

部屋の中に入ると、荒れに荒れています。テレビは割れ、スマホも割れ、窓も破壊。単なる自殺とは考えにくい状況です。


メンタルトレーーーース


灼のメンタルトレースの登場です。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


灼「雨が降ってる」


イヤホンを耳につけ集中します。

廿六木と入江執行官は「何やってんだあいつら」と変な目で見ています。

廿六木が灼の簡易色相チェックをすると、色相がよくわからない状態になっていました。

そのとき炯が手を叩きます。
そして「雨は止んだ」と言いながらイヤホンを外します。

そのイヤホンからは雨の音……でしょうか。ノイズのような音が流れています。


土谷が落ちたプールは偶然、工事中で水が抜かれていました。
そしてドアもテレビも……。

数々の偶然が重なったこの事故。
ドローンのときと似ていますね。


灼「狐は他にもいる」


炯と灼は何かひっかるため、捜査にかかります。

土谷は小宮カリナのメンタルケアスタッフでした。


小宮カリナの正体とは


灼は入江執行官とともに小宮のもとを訪れます。

小宮は、土谷にストーカーされていたことを打ち明けます。

このとき、小宮は一度も入江執行官と目を合わせません。というより、その場にいないような振る舞いです。

灼は小宮にメンタリストの才能があることを見抜きます。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会




そしてここで第2話は終わりです。


第3話の展開は?

1係の雰囲気が明るくなってきましたね。

ドローン事件は2話で解決しましたが、またまた似たような事件が発生しましたね。
今回の土谷の事件にも狐が関わっているのでしょう。

また、1話で如月が梓沢の名刺をポケットに隠したことも気になっています。如月は狐と
一体どのような関係があるのでしょうか。

今回から表舞台に登場した行動課もこれからの展開が楽しみです。

ゆっくり考察しながら次週の放送を待ちましょう。


今回までのキャラクター



公安


細呂木晴海[局長] ほそろぎ はるみ (CV:榊原良子)
霜月美佳[監視官・課長] しもつき みか (CV:佐倉綾音)
慎導灼[監視官] しんどう あらた (CV:梶裕貴)
炯・ミハイル・イグナトフ[監視官] けい・みはいる・いぐなとふ (CV:中村悠一)

雛河翔[執行官] ひなかわ しょう (CV:櫻井孝宏)
廿六木天馬[執行官] とどろき てんま (CV:大塚明夫)
入江一途[執行官] いりえ かずみち (CV:諏訪部順一)
如月真緒[執行官] きさらぎ まお (CV:名塚佳織)

唐之杜志恩[分析官] からのもり しおん (CV:沢城みゆき)


行動課


花城フレデリカ[外務省行動課課長] はなしろ ふれでりか (CV:本田貴子)
狡噛慎也[外務省行動課] こうがみ しんや (CV:関智一)
須郷徹平[外務省行動課] すごう てっぺい (CV:東地宏樹)
宜野座伸元[外務省行動課] ぎのざ のぶちか (CV:野島健児)

ビフロスト


法斑静火[コングレスマン] ほむら しずか (CV:宮野真守)
代銀遥煕[コングレスマン] しろがね はるき (CV:中博史)
裁園寺莢子[コングレスマン] さいおんじ きょうこ (CV:田中敦子)


ハイパートランスポート社


執行〉与根原巧[財務担当] よねはら たくみ (CV:堀江一眞)
拘束〉些々河哲也[顧問] ささがわ てつや (CV:楠大典)
死亡〉旭・リック・フェロウズ[会計士] あさひ・りっく・ふぇろうず (CV:萩野晴朗)


謎位置


常守朱[?] つねもり あかね (CV:花澤香菜)
慎導篤志[灼の父] しんどう あつし (CV:菅生隆之)


黒幕(狐)


梓沢廣一[狐・プランメーカー] あずさわ こういち (CV:堀内賢雄)
小畑千代[クラッカー] おばた ちよ (CV:矢作紗友里)


その他


ドミネーター (CV:日高のり子)
ラウンドロビン (CV:森川智之)
アーディレ・フェロウズ[被害者の妻] (CV:藤堂真衣)

バザロフ・トリスコフ[規定値超過サイコパスの原因] (CV:堀総士朗)
ケイン[規定値超過サイコパスの原因] (CV:田島章寛)
八ツ俣仁志[規定値超過サイコパスの原因] (CV:佐々木義人)

小宮カリナ[東京都知事選候補] こみや かりな (CV:日笠陽子)
アン・オワニー[秘書] (CV:小松由佳)
死亡〉土谷荒城[メンタルケアスタッフ] つちや こうじょう (CV:宇垣秀成)

薬師寺・ヘラクレス・康介[東京都知事選候補] やくしじ・へらくれす・こうすけ (CV:白熊寛嗣)



PSYCHO-PASS サイコパス 3 を視聴するには


現在PSYCHO-PASS サイコパス 3は深夜のノイタミナで放送している他、Amazonでのみ配信されています。

深夜枠なのでTVでその時間に見ることができない人は録画する方法もありますが、私的には、Amazonプライム会員になることをおすすめします。

Amazonプライムビデオでは多くの作品が見放題で、その中にPSYCHO-PASSの1期~3期も含まれています。(劇場版は残念ながらありません)

月額利用料は、Amazonプライムの全てのサービスを利用できて500円です。
また、学生の場合、月額250円で、利用することが出来ます。学生の方はAmazonPrimeStudentで検索してみてください。

この際PSYCHO-PASSを1期から一気見してしまいましょう!













コメント