【監視官と執行官の仲にも注目!】『PSYCHO-PASS サイコパス 3』第3話 ヘラクレスとセイレーン 感想 ネタバレ

今回は『PSYCHO-PASS サイコパス 3』第3話「ヘラクレスとセイレーン」についての感想をまとめていきます。
PSYCHO-PASS サイコパス 3 公式サイトより引用 (c)サイコパス製作委員会

登場キャラクターについては最後に記載してあります。 



『PSYCHO-PASS サイコパス 3』第3話 感想


ヘラクレスとセイレーン

今回のタイトルである「ヘラクレスとセイレーン」

ヘラクレスは前回登場した、東京都知事候補の薬師寺でしょう。名前が薬師寺・ヘラクレス・康介ですからね。

では、セイレーンとは。

これは同じく知事候補である小宮カリナだと考えられます。

セイレーンはその美貌で周囲をたぶらかす話が有名ですよね。

今回の話でも小宮カリナは何か大きな役割を担いそうです。


では早速3話の内容をみていきましょう。


以下はネタバレを含みます。



ビフロスト 新たな事案


ドローン事件が終わり、ビフロストでは新たな事案が開始されました。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


代銀遥煕「ところで、君は今はどのカードで生活している。いい手札が揃ったはずだ。」

法斑静火「ご想像にお任せします」


この2人の会話、気になりますね。
前回の事案で法斑は賭けに成功し、大きな利を得ました。
ビフロストが社会を使った大規模なゲームだとすると、使えるカードとは人材や組織といったところでしょうか。

今回の事案は東京都知事選です。
どうやらこの都知事選がビフロストにとって大きな分かれ目になるそうです。

ビフロストの動きにも注目です。


熱すぎるヘラクレス

第2話の土谷飛び降り事件の捜査のため、炯と廿六木は薬師寺のもとを訪れます。

このシーンで印象に残るものは、廿六木が格闘技を人をぶちのめす手段だといった時の薬師寺の反応です。


薬師寺「君は執行官だね」


そう確認するように言うと、思いっきり廿六木に平手打ち。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


廿六木が吹き飛ぶように倒れるほどの威力です。


薬師寺「君は実に悲しい男だ。潜在犯だからって、諦めるなぁぁぁ。自分を愛せ。そのために戦うんだよ!」


熱い男です。ヘラクレス。

ここで秘書が時間だと告げ、部屋を後にする薬師寺。

去り際に薬師寺の秘書の1人が廿六木に気づきます。
彼は廿六木の弟だったようです。
知事候補の秘書の1人が執行官の家族。
あまり知られたくはないことでしょう。



梓沢とビフロストの繋がり

初回から黒幕として登場している梓沢。

ビフロストと深い繋がりを持っているようです。

ビフロストで行われている今回の事案についての詳細が梓沢の端末に送られています。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


梓沢は自分のことを「ファーストインスペクター」だといっています。

インスペクターとは監視員や検査官などをさす言葉で、梓沢もビフロストの構成員の1人ということでしょうか。

もしくは、誰かの「カード」になるのでしょうか。
いまいち梓沢の立ち位置がつかめません。


倒れる灼とメンタルトレース

1係の部屋で小宮カリナの演説をみる灼。
そのままメンタルトレースをします。

しかし、数秒で灼は気を失い、その場で倒れてしまいます。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


原因はメンタルトレースの使いすぎ。やはりトレースは精神的な負荷が大きいようです。

それを聞いた炯が灼を車内に移動させます。

すると目を覚ました灼。

今回のサイコパス3では「車」が何か大きく絡んできていますね。

灼は炯に、トレースのしすぎだとしっかり怒られます。


そして、霜月課長のもとへ報告です。

今回も選挙妨害ギリギリを攻めた2人。
霜月課長に事件性があるのか聞かれると、今の所自殺だと言います。


霜月「なんなの、あなたたち。2人で霜月課長の首を飛ばそう危機一髪ゲームでもしてるの?」

「そんなつまんなさそうなゲームしませんよ(笑)」


こういう会話いいですよね。
霜月課長が嫌いだった私も最近は霜月ラブです。

そして灼はテロの可能性を指摘し、このまま捜査を継続させます。


課長室からの帰りのエレベーター内。
小宮カリナの話題です。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


「そういう人間が、誰かの色相と命を天秤にかけて死を選ばせるのかもしれない」

「輸送機事故のようにか」

「あるいは、俺たちの事件のように」

「もしそうなら……

「彼女は、俺たちが求める真実に繋がっている」


今回もドローン事件のように色相か、それとも命か、どちらかをとるような事件だと推測した灼。

炯と灼が追っている事件とはいったい何なのでしょうか。


薬師寺の秘書「リー・アキ」

土谷が転落した事件。
同じ日、同じホテルに薬師寺の秘書が泊まっていたことを分析官がつきとめます。

炯と灼はリーに確認するためホテルで事情聴取。

リーと土谷が同じホテルに泊まっていたことを薬師寺が知っているのか確認するため、灼と廿六木は席を外します。

炯はそのまま、リーの聴取を続けています。

そのとき、エリアストレス警報が発令!

後ろから近づいてきたホテルマンが3人に襲い掛かります。

炯と入江は何とか応戦。

リーは顔を踏まれ死亡してしまいます。


戻ってきた灼と廿六木。
廿六木はすかさずドミネータを抜き、銃口を向けます。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会



ドミネーター「犯罪係数305。リーサルエリミネーター。執行対象です」


そして発砲。ホテルマンの1人が吹き飛びます。
そのまま次の標的に銃口を向けたとき、灼がそれを制止。
逮捕すると伝えます。

逃げた犯人を追う炯と灼。

灼はその機動力で犯人を追いますが取り逃してしまいます。


廿六木「逃したのかよ。さっきは何で止めた。ドミネーターは執行しろって言ってたろうが

「それを決めるのは、人間であるべきです。そのために、ドミネーターには引き金がついているんですから」


灼の考えは茜ちゃんと似ていますね。
法の主体は人間であるべきだということです。
今回の名言決定です。

炯は応戦していた犯人の1人を何とか逮捕します。


今回の襲撃の犯人は小宮カリナの支持者である可能性が高いようです。

それにしても、今回の犯人たち、犯罪係数は300オーバーです。街中を動け回ることはほぼ不可能。どのようにして潜り込み、また逃げ出したのでしょうか。


シビュラが捨てた廃棄区画へ


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会

炯と灼は廿六木と入江をつれ、潜在犯の巣窟、廃棄区画へ向かいます。そこは入江の昔住んでいた場所でした。入江のコネを使い、そこのボス、榎宮のもとへ向かいます。

榎宮は潜在犯たちを戦い合わせている人物です。
炯と灼は榎宮が今回の襲撃犯を送り込んだ人物だと考えているようです。


もやしたっぷりラーメン!!


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会

本題とはズレますが、このラーメン 、
すごく美味しそうですよね。

チャーシューの分厚さに、このもやしの量!
最高です!

ラーメン食べたいなぁ。


榎宮もビフロストと繋がっていた!?


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会

梓沢「久しぶり。セカンドインスペクター。何だい、あの襲撃」
榎宮「リレーションの一環ですよ。コングレスマンの誰かが、この私をプランに入れた」


ファーストインスペクターである梓沢とセカンドインスペクターの榎宮の会話です。

またまた、ビフロスト。
やはり、ビフロストは社会を操るゲームのようなものなのでしょう。
そして操るための手札として、様々な組織を使う。

難しくなってきました。


場面は変わり、法斑の姿が。

誰かと会話しているようです。

だいぶ老衰しているこの男性は法斑の父親です。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


この男性も、もとはビフロストのコングレスマンの1人なのでしょうか。



炯、まさかの職務停止

炯の妻は両目が見えない状態です。
クリニックで診察を受けていると、そこに現れたのは外国人を毛嫌いする老人。

公安に外国人がいることに対して激怒します。

いつになっても人種差別は消えないのでしょうか。
悲しいことです。

この老人がきっかけで炯はイライラが積もっていきます。

そして職務中、薬師寺の秘書の1人に廿六木が潜在犯であることに対して暴言を吐かれた際、炯はその秘書を殴ってしまいます。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


これがきっかけで炯は職務停止へと追い込まれます。



炯と灼のキャリアデータ

翔くんが炯と灼のキャリアデータを発見。
2人の過去が明らかになります。

ここで炯は霜月課長に、灼は茜ちゃんに推薦されて監視官になったことが明らかになります。

そしてこのとき、廿六木は「常守朱」のことを「人殺しの元監視官」と呼んでいます。

茜ちゃんが何をしたのかわかりませんが、ドミネーターを使わずに、狡噛さんのように他のやり方で執行してしまったのでしょうか。

そして、灼の父は自殺、炯の兄は灼の父に殺害されたことが判明します。複雑な関係ですね。

これが2人の追っている事件なのでしょう。


今回はこれで終わりとなります。



第4話の展開は?


今回はセイレーンであると思われる小宮カリナは登場しませんでした。

しかし、小宮はこの事件に大きく関わっている可能性が高いです。

捜査途中での炯の職務停止はとても痛手ですが、灼がどのようにして犯人に迫るのか気になるところです。

そして、最後に登場した元執行官の六合塚弥生さん!

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


今はフリージャーナリストのようです。
ということは色相が戻ったということでしょうか。
どちらにしても弥生さんがどのように関わってくるのかも注目です。


最後に、

個人的にですが、炯の妻が殺されてしまいそうで少しヒヤヒヤしています。
今回の診察のシーンといい、医者の言い方といい、どうしても考えてしまいます。
死なないで欲しいですね。



今回までのキャラクター



公安


細呂木晴海[局長] ほそろぎ はるみ (CV:榊原良子)
霜月美佳[監視官・課長] しもつき みか (CV:佐倉綾音)
慎導灼[監視官] しんどう あらた (CV:梶裕貴)
炯・ミハイル・イグナトフ[監視官] けい・みはいる・いぐなとふ (CV:中村悠一)

雛河翔[執行官] ひなかわ しょう (CV:櫻井孝宏)
廿六木天馬[執行官] とどろき てんま (CV:大塚明夫)
入江一途[執行官] いりえ かずみち (CV:諏訪部順一)
如月真緒[執行官] きさらぎ まお (CV:名塚佳織)

唐之杜志恩[分析官] からのもり しおん (CV:沢城みゆき)

六合塚弥生[ジャーナリスト] くにづか やよい (CV:伊藤静)


行動課


花城フレデリカ[外務省行動課課長] はなしろ ふれでりか (CV:本田貴子)
狡噛慎也[外務省行動課] こうがみ しんや (CV:関智一)
須郷徹平[外務省行動課] すごう てっぺい (CV:東地宏樹)
宜野座伸元[外務省行動課] ぎのざ のぶちか (CV:野島健児)

ビフロスト


法斑静火[コングレスマン] ほむら しずか (CV:宮野真守)
代銀遥煕[コングレスマン] しろがね はるき (CV:中博史)
裁園寺莢子[コングレスマン] さいおんじ きょうこ (CV:田中敦子)


ハイパートランスポート社


執行〉与根原巧[財務担当] よねはら たくみ (CV:堀江一眞)
拘束〉些々河哲也[顧問] ささがわ てつや (CV:楠大典)
死亡〉旭・リック・フェロウズ[会計士] あさひ・りっく・ふぇろうず (CV:萩野晴朗)


謎位置


常守朱[?] つねもり あかね (CV:花澤香菜)
慎導篤志[灼の父] しんどう あつし (CV:菅生隆之)
法斑却一郎[法斑の父] (CV:麦人)
榎宮春木[廃棄区画のボス] えのみやはるき (CV:宮寺智子)



梓沢廣一[狐・プランメーカー] あずさわ こういち (CV:堀内賢雄)
小畑千代[クラッカー] おばた ちよ (CV:矢作紗友里)


その他


ドミネーター (CV:日高のり子)
ラウンドロビン (CV:森川智之)
アーディレ・フェロウズ[1話被害者の妻] (CV:藤堂真衣)

バザロフ・トリスコフ[1話規定値超過サイコパスの原因] (CV:堀総士朗)
ケイン[1話規定値超過サイコパスの原因] (CV:田島章寛)
八ツ俣仁志[1話規定値超過サイコパスの原因] (CV:佐々木義人)

小宮カリナ[東京都知事選候補] こみや かりな (CV:日笠陽子)
アン・オワニー[秘書] (CV:小松由佳)
死亡〉土谷荒城[メンタルケアスタッフ] つちや こうじょう (CV:宇垣秀成)

薬師寺・ヘラクレス・康介[東京都知事選候補] やくしじ・へらくれす・こうすけ (CV:白熊寛嗣)
廿六木春馬[秘書] (CV:辻親八)
死亡〉リー・アキ[秘書] (CV:上田耀司)


舞子・マイヤ・ストロンスカヤ[炯の妻] まいこ・まいや・すとろんすかや (CV:清水理沙)



PSYCHO-PASS サイコパス 3 を視聴するには


現在PSYCHO-PASS サイコパス 3は深夜のノイタミナで放送している他、Amazonでのみ配信されています。

深夜枠なのでTVでその時間に見ることができない人は録画する方法もありますが、私的には、Amazonプライム会員になることをおすすめします。

Amazonプライムビデオでは多くの作品が見放題で、その中にPSYCHO-PASSの1期~3期も含まれています。(劇場版は残念ながらありません)

月額利用料は、Amazonプライムの全てのサービスを利用できて500円です。
また、学生の場合、月額250円で、利用することが出来ます。学生の方はAmazonPrimeStudentで検索してみてください。

この際PSYCHO-PASSを1期から一気見してしまいましょう!




















コメント