『PSYCHO-PASS サイコパス 3』第5話 アガメムノンの燔祭 感想 ネタバレ 【新たな舞台、宗教特区 ビフロストに迫る灼と炯】

今回は『PSYCHO-PASS サイコパス 3』第5話「アガメムノンの燔祭」についての感想をまとめていきます。
登場キャラクターについては最後に記載してあります。 


PSYCHO-PASS サイコパス 3 公式サイトより引用 (c)サイコパス製作委員会




『PSYCHO-PASS サイコパス 3』第5話 感想



今回のタイトル「アガメムノンの燔祭」の意味とは


今回のタイトルである「アガメムノンの燔祭
毎回のことですが、難しいタイトルとなっています。

アガメムノンとはギリシャ神話の英雄のことでしょう。
ギリシャ軍の総大将出会った彼には様々なエピソードがありますが、今回は「英雄だ」ということだけにしておきます。

そして燔祭(はんさい)です。
ユダヤ教の最古の儀式の1つです。
これは生贄を祭壇上で焼き、神へ捧げるというもの。

今回のタイトルの意味は、前回までの事件を踏まえると、
英雄とされる、何らかの組織や集団の人物がビフロストという神のような存在のために誰かを使い捨ての生贄とする。

ということでしょうか。

早速、第5話「アガメムノンの燔祭」をみていきましょう。








登場キャラクターについては最後に記載してあります。 
以下はネタバレを含みます。





色相を汚さずに犯罪を犯す「狐」


前回ラストでメンタルトレース直後に倒れた灼

灼が寝ている間に炯は狐の事件で施設送りにされた1係の善人監視官に会いに行きます。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


この元監視官、狐の事件に足を踏み入れ、色相が悪化したようです。

元監視官は、狐とは色相を汚すことなく犯罪を起こす集団だと言います。

そして最後に気になる一言。


元監視官「狐は公安局にもいる」


さて、身内にも狐がいることがわかった炯。どう対処するのでしょうか。


そして、1話で如月執行官が狐の名刺を監視官に渡さず隠した理由。それは前任執行官と探っていた事件に深入りしてほしくないためでした。

今回廿六木執行官が名刺を渡したことで狐の捜査は加速することになりました。

そして、今まで出番のない如月執行官ですが、気になる手紙が届きました。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


「僕を忘れないで」という言葉とともに描かれた狐の絵。

如月執行官が狐の仲間ということでしょうか。




メンタルトレース封印


灼の最強技、メンタルトレースですが、身体的にもきついようです。

前任監視官のメンタルトレースをしようとする灼ですが、今回倒れてしまったこともあり、炯にしばらくメンタルトレースを禁止されてしまいました。


新たな舞台「宗教特区」


入国者の増加により、宗教特区と呼ばれる地域が設定されました。

そしてこの特区の設定の挨拶として、都知事になった小宮カリナが演説をしています。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


しかし、この小宮はホロのようです。反対派のリスクが大きかったことが原因のようですね。

そして、宗教特区関連での重要人物であろう3人の人物が登場します。
テレーザ陵駕(てれーさ しのぎ)、トーリ・S・アッシェンバッハ、ジョセフ・アウマの3人。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


この3人は特区の設定には反対のようです。


それとは反対に、早急に特区を作り上げたい人物、久利須=矜治・オブライエン(くりす きょうじ おぶらいえん)が登場。
そして彼は自分のことをステージ4で長くはないと言っています。

普通に考えれば、癌の進行度でしょう。
ステージ4はかなりの進行癌です。自分がいきているうちに特区を完成させたいのでしょう。



突然のエリアストレス上昇。

炯は執行官をつれステージの警戒に向かいます。

ステージに立つ男にむけて、パラライザーを放ちます。

しかし、男は倒れることなく、自分の腹を見せつけてきます。

そこにあったのは腹に埋め込まれた爆弾。

炯が周囲に伏せろと叫んだ瞬間、爆弾は爆発。

周囲に大きな被害を出しました。
自爆により、宗教特区推進派の数人が死亡したようです。


新たな事案を迎えたビフロスト

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


裁園寺「あのぼうや、もう限界だと思わない?」

代銀「確かに頃合いだね」

裁園寺「いい返事と受け取るわよ」


ビフロストでは何やら怪しい話がされています。
先日の事件で法斑は賭けに負けました。

いい頃合い、ということは何か法斑に仕掛けるのでしょう。

今までは、ビフロストは全て水面下での動きでしたが、表舞台に出てくるのでしょうか。


今回の相手は宗教集団 ヘブンズリープ


今回は入国者が増えたことで、宗教特区という信仰が許される場所が作られるかどうかというところが問題となっています。

そしてこの宗教集団、公安局もなかなか手を出しにくいところにいるようです。


灼「神様って、いるかいないかが問題じゃないんですよ。
天国や地獄を意識しただけで、人の行動は変わりますから」

灼「偏見の多くは無知が原因です」


ズバッと言い切りました。灼さん。

実際、宗教とは精神的な拠り所となるものでしょう。実際にあるものではなく、あると信じていること自体が効果を発揮するものです。

宗教に限らず、人間は知識のないものに対して、恐怖感や嫌悪感を抱くものです。しかし、それでは知らないことは知らないまま。それではいけないというのが灼の考えなのではないでしょうか。



今回も登場!やよいさん!


今回の捜査にも灼の頼みにより、やよいさんが加わります。

まずはトーリ・S・アッシェンバッハの元へ向かう炯。

トーリはドミネーターを自分に向けてみろと言います。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


サイコパスを計測すると、クリア。

犯罪に関与しているとすれば、サイコパスは悪化するはずです。何か仕掛けがあるのでしょうか。それとも本当に関与していないのかな。


ジョセフの元へ向かった灼


灼はやよいさんと執行官を連れて、爆発現場の重要人物の1人であるジョセフの元へ向かいました。

灼はいきなり、あなたは犯人かと聞きます。すると、ドミネーターを向けてみろ、とのこと。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


しかし、こちらもサイコパスはクリア。元軍人としては驚くほどに綺麗です。

そして」サイコパスがクリアならば善人。それがこの世界の掟です。



そして、灼はもう1人の重要人物であるテレーザと接触します。

そしてこちらも真っ先にドミネーターを向けてみろと言います。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


そしてまたまたクリア。爆弾事件後というのにとても綺麗なサイコパスです。



さて、今回気になるのは、重要人物3人全員がドミネーターを真っ先に向けさせたということです。
ドミネーターに間違いはありません。
ドミネーターが善人だと判断したならば、その人間は善人なのです。

3人全員がとったこの行動。何かわけがあるのでしょう。



ビフロストに迫る灼と炯


さて、課長権限で一部機密の閲覧が許可された2人。

梓沢や榎宮は、より上位の組織によって動かされていることが判明しました。
そしてこれはもちろんビフロストのことでしょう。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


そして、灼の父親もこの狐の名刺を持っていたようです。

ビフロスト、そして2人の追う事件。
灼の父親は狐であり、ビフロストにも関わっていたのではないでしょうか。
少しずつ繋がってきましたね。


盗まれた医療用ドローン、事件との関係


先日、盗まれたドローンが見つかり、それが爆破事件に関わっているかもしれないとジョセフから連絡がありました。

灼はジョセフの元へ向かいますが、タイミングのいい通報に少し疑問があるようです。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


そしてそのドローンには爆弾を体に埋め込む手術をした形跡がありました。その回数は5回
つまりまだ爆弾はあるということです。

そして炯は、宗教特区推進派のオブライエン元へ向かいます。オブライエンはサイコパスの悪化が原因で入院していました。

その時、オブライエンの部屋で爆発。オブライエンは死亡しました。
このオブライエン、やはり末期癌だったようです。つまり、今殺さなくても、もう時間は少ないということ。犯人はオブライエンが癌だということを知らない人物である可能性が高いです。
よって、テレーザは犯人ではない可能性が高いです。
しかしこのテレーザ、なんと行方がわからない状態。さらには医療ドローンの購入者もテレーザでした。
さて、誰が一連の事件の裏にいるのでしょうか。


これで宗教特区推進派がまた1人殺されてしまいました。


そして、爆弾は残り3発まだまだ気が抜けない状態です。


テレーザの家宅捜索


医療用ドローンの件などを理由にテレーザの家を家宅捜索することになりました。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


そこで灼が見つけたのは、なんらかのメモリーチップ。

中身はテロの主犯と疑われてもおかしくないような国際がらみの犯罪データでした。

しかし、これでは矛盾が発生します。

ドミネーターはテレーザをクリアだと判定しました。クリアな人間は犯罪を侵すことのない人間です。

さて、どちらが正しいのでしょうか。


そして、教団のトップ(代理)のアッシェンバッハの経歴を見た灼は、梓沢と似ていると考えます。

アッシェンバッハも狐の一員なのでしょうか。


そしてこの教団、なんと国賓を通して密貿易を行なっていたのです。しかし、何を運んでいるのかは不明。

雛河執行官が全身ホロを作成し、シビュラの相性診断の結果、炯と如月執行官が国賓になりきり、密貿易現場に乗り込むことになりました。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会




これからの展開は


さて、今回から新たな事件となりました。そして灼たちは確実にビフロストに近づいています。

教団を含む特区反対派の重要人物3人はまだまだ謎に包まれたままですが、ここからどのような展開となるのかとても楽しみです。


そして、これは個人的に気になることなのですが、炯の奥さんです。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


やっと目の手術をすることとなりました。しかし、なんとなくですが、失敗の予感。
1期での茜ちゃんのおばあちゃんのことを思い出してしまいます。
この人は炯にとってとても大きな存在なのは間違いありません。この予感が外れてくれると嬉しいのですが・・・・・・

次週が楽しみです。



今回までのキャラクター



公安


細呂木晴海[局長] ほそろぎ はるみ (CV:榊原良子)
霜月美佳[監視官・課長] しもつき みか (CV:佐倉綾音)
慎導灼[監視官] しんどう あらた (CV:梶裕貴)
炯・ミハイル・イグナトフ[監視官] けい・みはいる・いぐなとふ (CV:中村悠一)

雛河翔[執行官] ひなかわ しょう (CV:櫻井孝宏)
廿六木天馬[執行官] とどろき てんま (CV:大塚明夫)
入江一途[執行官] いりえ かずみち (CV:諏訪部順一)
如月真緒[執行官] きさらぎ まお (CV:名塚佳織)

唐之杜志恩[分析官] からのもり しおん (CV:沢城みゆき)

六合塚弥生[ジャーナリスト] くにづか やよい (CV:伊藤静)

行動課


花城フレデリカ[外務省行動課課長] はなしろ ふれでりか (CV:本田貴子)
狡噛慎也[外務省行動課] こうがみ しんや (CV:関智一)
須郷徹平[外務省行動課] すごう てっぺい (CV:東地宏樹)
宜野座伸元[外務省行動課] ぎのざ のぶちか (CV:野島健児)

ビフロスト


法斑静火[コングレスマン] ほむら しずか (CV:宮野真守)
代銀遥煕[コングレスマン] しろがね はるき (CV:中博史)
裁園寺莢子[コングレスマン] さいおんじ きょうこ (CV:田中敦子)

宗教特区関係

トーリ・S・アッシェンバッハ[教団トップ代理] (CV:石川界人)
テレーザ陵駕[反対派] てれーざしのぎ (CV:宮沢きよこ)
ジョセフ・アウマ[反対派] (CV:宝亀克寿)
死亡久利須=矜治・オブライエン[推進派]くりすきょうじおぶらいえん (CV:手塚秀彰)

ハイパートランスポート社


死亡〉与根原巧[財務担当] よねはら たくみ (CV:堀江一眞)

死亡〉旭・リック・フェロウズ[会計士] あさひ・りっく・ふぇろうず (CV:萩野晴朗)


謎位置


常守朱[?] つねもり あかね (CV:花澤香菜)
慎導篤志[灼の父] しんどう あつし (CV:菅生隆之)
法斑却一郎[法斑の父] (CV:麦人)


梓沢廣一[インスペクター] あずさわ こういち (CV:堀内賢雄)
小畑千代[クラッカー] おばた ちよ (CV:矢作紗友里)

死亡〉榎宮春木[インスペクター] えのみやはるき (CV:宮寺智子)
死亡〉些々河哲也[インスペクター] ささがわ てつや (CV:楠大典)

その他


ドミネーター (CV:日高のり子)
ラウンドロビン (CV:森川智之)
アーディレ・フェロウズ[1話被害者の妻] (CV:藤堂真衣)

バザロフ・トリスコフ[1話規定値超過サイコパスの原因] (CV:堀総士朗)
ケイン[1話規定値超過サイコパスの原因] (CV:田島章寛)
八ツ俣仁志[1話規定値超過サイコパスの原因] (CV:佐々木義人)

小宮カリナ[東京都知事選候補] こみや かりな (CV:日笠陽子)
アン・オワニー[秘書] (CV:小松由佳)
死亡〉土谷荒城[メンタルケアスタッフ] つちや こうじょう (CV:宇垣秀成)

薬師寺・ヘラクレス・康介[東京都知事選候補] やくしじ・へらくれす・こうすけ (CV:白熊寛嗣)
廿六木春馬[秘書] (CV:辻親八)
死亡〉リー・アキ[秘書] (CV:上田耀司)



舞子・マイヤ・ストロンスカヤ[炯の妻] まいこ・まいや・すとろんすかや (CV:清水理沙)



PSYCHO-PASS サイコパス 3 を視聴するには



現在PSYCHO-PASS サイコパス 3は深夜のノイタミナで放送している他、Amazonでのみ配信されています。

深夜枠なのでTVでその時間に見ることができない人は録画する方法もありますが、私的には、Amazonプライム会員になることをおすすめします。

Amazonプライムビデオでは多くの作品が見放題で、その中にPSYCHO-PASSの1期~3期も含まれています。(劇場版は残念ながらありません)

月額利用料は、Amazonプライムの全てのサービスを利用できて500円です。
また、学生の場合、月額250円で、利用することが出来ます。学生の方はAmazonPrimeStudentで検索してみてください。

この際PSYCHO-PASSを1期から一気見してしまいましょう!






















コメント