『PSYCHO-PASS サイコパス 3』炯・ミハイル・イグナトフ監視官について 経歴や性格を考察してみた

PSYCHO-PASS サイコパス 3 公式サイトより引用 (c)サイコパス製作委員会


今回は『PSYCHO-PASS サイコパス 3』での主人公の1人、炯・ミハイル。イグナトフ(けい・みはいる・いぐなとふ)監視官について、彼のキャリアデータをみながら考察していきましょう。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


もう1人の主人公であり、1係監視官の
慎導灼監視官については、別記事でまとめていますのでそちらをご覧ください。


慎導灼監視官について考察してみた
https://onigiri-ani.blogspot.com/2019/12/psycho-pass-3_1.html

また、各話ごとの感想、考察も毎週更新しておりますので良ければそちらもご覧ください。




炯・ミハイル・イグナトフの基本データ


まずは慎導灼の基本的な説明から見ていきましょう。

公式ホームページによると、このように紹介されています。


公安局刑事課一係の監視官。24歳。
ロシア系移民の二世で帰化準日本人。
幼少期は海外の紛争地帯で育つ。
軍事訓練を受けており、格闘・射撃・解析技術に優れた元兵士。正義感が強く生真面目な性格だが、家族のことでは熱くなりやすい一面も。
幼なじみの灼とは互いに精神的ザイルパートナーであり、無茶をしがちな彼を気にかけている。
ある未解決事件の真相を突き止めるために、灼とともに監視官の道を選んだ。既婚者であり、妻は同じロシア系移民の舞子・マイヤ・ストロンスカヤ。

<引用>PSYCHO-PASS3 ホームページ 炯・ミハイル・イグナトフ




サイコパス3では、開国政策により、国外からの移民が増えています。監視官の1人である炯もロシア系の移民です。

しかし、一部の日本人は、この政策を良く思っておらず、外国人に対して嫌悪感抱いているようです。


また、炯は軍事経験があるようです。

体術はもちろんですが、的確な指示で執行官たちを動かしている姿や、自分の正義を貫く姿は、軍事経験のある炯の真面目な性格がしっかりと出ています。




いつもは冷静な炯ですが、”家族”のことになると熱くなってしまいます。


廿六木執行官と、廿六木の弟とのやり取りです。


廿六木弟「貴様、一族の名をどこまで辱しめる気だ。父上がお前のことでどれだけ誹謗中傷を受けたか、知らんわけでもないだろう。みじめな義母そっくりだ

廿六木執行官「……

廿六木弟「劣等遺伝子を受け継いだお前は、兄でもなんでもない。ただの潜在犯だ。あの女のように早く消えろ


家族であるはずの廿六木執行官に対して明らかに敵意むき出しな弟。

その場にいた炯は思わず廿六木弟を殴り飛ばします


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


炯「犯罪計数と血縁関係における因果関係は立証されていない。彼の発言はシビュラ的ではなかった


炯は殴った理由をこう言っていますが、その奥には何か違う感情もあったのではないでしょうか。

家族であるはずの2人が、なにもしていない”潜在犯”というだけで差別を受ける。

これはシビュラが絶対の世界では当然のことなのかもしれません。

しかし、炯はそれが許せなかったのでしょう。




炯・ミハイル・イグナトフのキャリアデータ



PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


さて、サイコパス3 第3話で、監視官のキャリアデータが公開されました。

このキャリアデータ、アニメのシーンでは文字が多すぎて読みづらいため、少し書き出していきましょう。


氏名:炯・ミハイル・イグナトフ
所属:公安局刑事課1係
生年月日:2096/01/18
血液型:O型
身体計測:[身長]182cm [体重]63.2kg


学歴:
2118年2月 扇谷国立専門学校 国際経済学部 経済政策学科 休学
2119年2月 扇谷国立専門学校 国際経済学部 経済政策学科 復学
2120年2月 扇谷国立専門学校 国際経済学部 経済政策学科 卒業

経歴:
2120年4月 厚生省公安局 入局
2120年11月 刑事課1係に監視官として配属

免許・資格:
危険物取扱保安責任者 乙種
ドローン・デリック運転士免許
情報セキュリティスペシャリスト
陸上特殊無線通信士 一級
食生活コーディネーター 2級
ファイナンシャル・プランニング認定技能士

特記事項:
任命時推薦者 霜月美佳
兄 煌(あきら)・ワシリー・イグナトフ 2118年殺害
被疑者 慎導篤志死亡の為 未解決


灼がセラピストの能力に特化しているのに対して、炯は幅広い資格や免許を持っているようです。

危険物の免許食生活コーディネーターなど作中には出てきていない特技がまだまだあるようです。

また、炯の推薦者は課長である霜月です。
常守茜が灼を推薦し、今の2人が監視官のコンビとなっています。

シビュラ判定では相性が悪かった2人がコンビとなっていることには茜ちゃんと霜月課長の考えがあるのかもしれません。

この2人は複雑な関係でつながっています。

灼の父が炯の兄を殺害し、自殺しているという不思議な事件。



灼と炯の追う事件(慎導灼について考察)



この事件には狐、そしてビフロストが関わっています。
この事件についてはまだまだ情報が少なく、ここでは詳しくは省かせていただきます。

新たな情報が出次第、各話の感想・考察にて書いていきたいと思います。



炯の妻 舞子・マイヤ・ストロンスカヤ

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会

炯は既婚者です。

炯の妻である舞子・マイヤ・ストロンスカヤは、”事件”が原因で、目が見ない状態です。

そして、舞子さんは視力を回復するために手術を予定しています。

炯にとって、妻の舞子さんはとても大切な存在です。
もし、舞子さんの身に何かあれば、炯は冷静ではいられないのは確実です。

サイコパス1期、2期の傾向から、舞子さんの手術は何か起こりそうな予感がします。

そして、それが原因で炯のサイコパスが悪化してしまう……。

そんな気がしてなりません。

なにも起こらないことを願いたいです。


<追記>
先日第6話の放送がありました。
そして、舞子さんの手術……
無事にうまくいきましたね!
良かった良かった! と思ったら、
ラストシーンで、教団に連れ去られてしまいました


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


炯は炯ですぐに助けに来れるような状況ではありません。

うわぁ。

嫌な予感は的中です。
お願いだから舞子さんには、無事生きててほしいです。



最後に


サイコパス1期2期では監視官が執行官に降格しています。
炯は普段は冷静ですが、時々熱くなってしまうことがあります。

宜野座さんのように執行官に降格してしまうことも考えられます。

炯と灼のコンビはずっとそのままでいてほしいです。




PSYCHO-PASS サイコパス 3 を視聴するには



現在PSYCHO-PASS サイコパス 3は深夜のノイタミナで放送している他、Amazonでのみ配信されています。


深夜枠なのでTVでその時間に見ることができない人は録画する方法もありますが、個人的にはAmazonプライム会員になることをおすすめします。

Amazonプライムビデオでは多くの作品が見放題で、その中にPSYCHO-PASSの1期~3期も含まれています。(劇場版は残念ながらありません)

月額利用料は、Amazonプライムの全てのサービスを利用できて500円です。
また、学生の場合、月額250円で全サービスを利用することが可能です。

学生の方は是非AmazonPrimeStudentで検索してみてください。


この際PSYCHO-PASSを1期から一気見してしまいましょう!















コメント