『PSYCHO-PASS サイコパス 3』第6話 カエサルの金貨 感想 ネタバレ 【ピンチ、ピンチ、大ピンチ!】

今回は『PSYCHO-PASS サイコパス 3』第6話「カエサルの金貨」についての感想をまとめていきます。


登場キャラクターについては最後に記載してあります。 


PSYCHO-PASS サイコパス 3 公式サイトより引用 (c)サイコパス製作委員会




『PSYCHO-PASS サイコパス 3』第5話 感想




今回のタイトル「カエサルの金貨」とは


今回のタイトルにも含まれているカエサル。

これは、古代ローマ時代のユリウス・カエサルのことです。

古代ローマでは通貨が大きな役目を持っていました。

1つ目は流通を支えるものとしての役割。

そしてもう1つは通貨に描かれた像や文字で意味や考え方を広めるという役割です。

カエサルが作らせた金貨は存命中の人物を描くという初の試みでした。

しかし、カエサルは暗殺され、命を落とすことになります。

今ではカエサルの金貨はとても貴重なものとなっています。



炯と如月執行官の潜入捜査開始


信仰特区の事件の捜査のため、炯と如月執行官が教団へ潜入捜査を開始しました。

炯たちは教団の事実上トップであるトーリ・S・アッシェンバッハの叔父夫妻のホロをまとい、潜入しています。

トーリは疑うことなく2人を受け入れます。

そしてこの場に意外な人物が、


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


ビフロストのコングレレスマンである裁園寺莢子(さいおんじ きょうこ)です。

なぜ、彼女がここ(教団)にいるのでしょうか。



雛河執行官の報告


さて、場面は変わって雛河執行官が今回の事件のことを誰かに報告しています。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


パソコンに映っている相手はなんと、勾留中の常守茜です。



常守茜についての考察は下の記事にまとめています。
そちらもぜひご覧ください。



雛河執行官と茜ちゃんはこれまでにも何度か連絡を取り合っています。

茜ちゃんは勾留中で身動きが取れないため、こうやって情報を得ているのでしょう。



テレーザ陵駕の倉庫へ向かう灼たち


炯と如月執行官が潜入捜査をしているころ、灼たちはテレーザ陵駕が所有する倉庫へと向かいました。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


そこにあったのは5台のベッドでした。

そして、このベッドから微量の爆薬成分が検出されました。

ここに爆弾人間5人がいたということです。



そして、新たな事件が


潜入捜査をしている炯たちの耳にとんでもない情報が入ります。

あのジョセフ・アウマが爆発により殺害されたというのです。

驚きを隠せなかった如月執行官はトーリが目の前にいるにも関わらず、少し反応をしてしまいます



事件現場に駆け付けた灼たち。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


灼は、アウマがわざわざ工場まで犯人を引き付けたような現場に疑問を抱きます。

現場の隣はボロボロの倉庫です。それに比べて工場は大切な水を供給する施設です。

つまり、アウマはこのボロボロの倉庫を守るために犯人を工場まで引き付けたのです。


そして、その倉庫の中にいたのは、多くの売春被害にあった移住者たちでした。そして、そのほとんどの色相が曇っていました。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


灼は霜月課長に頼み込み、そのすべての人たちが出島でメンタルケアを受けられるように手配しました。

さらに、この倉庫の奥には、何かのパーツのようなものがありました。これが、アウマが隠して海外と取引していた”何か”なのでしょう。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会



教団の”エターナルホワイト”


教団がサイコパスをクリアに保つための最終手段”エターナルホワイト”。

日本語に直すと、永遠の白です。
そのままの意味ですね。

教団は人間を植物状態にすることで、エターナルホワイト、つまり色相をクリアにする方法をもっているようです。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会



裁園寺と梓沢の会話で


さて、場面は変わり、コングレスマンである裁園寺と、インスペクターの梓沢が車で移動しています。

先ほどの教団からの帰り道でしょうか。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


裁園寺「あなた、コングレスマンになりたいの?

梓沢「はい、インスペクターは皆その高みを目指しております。世界の真実に近づくために

裁園寺「真実、ね。前にも言ったかしら。この社会でシビュラと対等なのはビフロストだけよ

梓沢「もちろんわかっております

裁園寺「ラウンドロビンに選ばれるようにせいぜい頑張りなさい


この会話では、シビュラとビフロストが対等であるということになっています。

ビフロストのAIであるラウンドロビンにもシビュラと同様に執行能力があるようです。

このビフロストという組織、シビュラからはどのように認識されているのでしょうか。




今回の事件の関連性は


前回に引き続き、爆弾人間による自爆テロが数回発生しました。

この爆弾テロの目的は何なのでしょうか。

先ほど殺害されたアウマの所持品に、出島で難民保護をしていた頃の記念品がありました。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


その記念品は、テレーザ、アウマ、久利須、教団のトップである仁世の4人が持っていました。

そして、この中には、マイクロチップが埋め込んであり、全てのチップを合わせなければ、情報が見られない仕組みになっていました。

さらに、灼たちが見つけた”何らかのパーツ”は、アサルトライフルの”ボルト”という部品ということが判明しました。

アウマは、銃の密売をしていたようです。



銃の密売と言えば、立ち上がったのは、入江執行官。

灼を連れて、廃墟区画のいかにも危険な店へと向かいました。

そこの店主によると、最近日本製の銃のパーツが高値で取引されているようでした。その部品は、おかしな壊れ方をするようですが、日本製ということで高く買われているようです。



このシーンのポイントは、何と言っても、灼と入江執行官のやり取りです。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


入江「俺の上司は人を殺したくてうずうずしてる

灼「その通りだぁ。昨日も4人は殺しちまったぜぇ

店主「ひぃぃ


普段は見られない、二人のやり取りに思わず笑ってしまいました。

灼の顔も、すごいことになっていて、何度も一時停止をしたほどです(笑)



教団の秘密にたどり着いた炯


一方、炯と如月執行官は本来の教団のトップである仁世が祈りをささげている部屋へとやってきました。

炯が仁世に触れようと手を伸ばすと、その手は仁世の体を突き抜けてしまいました。

祈りをささげていた仁世はホロだったのです。

そして、如月執行官はその部屋の奥に隠し部屋を見つけます。

そこにいたのは本物の仁世でした。
彼は植物状態で、かろうじて生きているような状態でした。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


しかし、そこにトーリが現れました。

慌てる炯たち。

うまくごまかせたかと思っていましたが、トーリは炯たちだと気づいていたようです。

そして、2人はとらえられてしまいます。


トーリ「どうも、ファースト

梓沢「サード、がんばってるね


ここで登場したのはインスペクターの梓沢でした。
そして梓沢はユーリのことをサードと呼んでいます。

なんと、トーリはサードインスペクターだったのです。

梓沢の声を聴いた如月執行官は驚いたような、恐怖のような顔をします。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


やはり、如月執行官は狐の仲間で、梓沢とはなにか関係があるのでしょうか。




そしてここで判明した事実がもう1つ。
なんと、教団の”エターナルホワイト”とは人をユーストレス欠乏症にするシステムだったのです。

このユーストレス欠乏症とは、1期で登場した病です。
メンタルケアの間違った方法によっておこる病で、シビュラ社会では、シビュラの存在を揺るがす危険性のある病として隠蔽されている病です。

さらに、教団のトップ、仁世もこの病の発病者でした。




舞子の目の手術は成功!


ずっと、何かあると心配していた舞子・マイヤ・ストロンスカヤ(炯の妻)の目の手術は無事に成功しました。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


舞子さんに何かあると、炯が正気じゃなくなるのは目に見えています。

それが原因で執行官に降格ということもあり得るかも、と心配していましたが、無事でした。

良かった、よかった。




一連の事件の”ネットワーク”


今回の事件で犯人を運び、密売するためのパーツの隠し場所となっていたものが判明しました。

それは”リースカー”でした。

誰もが借りられて、人や荷物を運搬することができる。

この車の中にたくさんの銃のパーツを積み込んでいたのです。


また、テレーザは海外のテロ組織と売買をしていたようです。
その事実をつかんだ時、テレーザから「逃げろ」と電話がかかってきました。


そこに飛び込んできたのは4人目の爆弾男です。

灼は隙を見て攻撃し、廿六木執行官はドミネーターを向けます。

ドミネーターはデコンポーザーに変形。

シビュラは対象を完全排除するようです。

しかし、それを灼は防ごうとします。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会



ドミネーター「対象の脅威判定が更新されました。執行モード、デストロイ・デコンポーザー。対象を完全排除します。ご注意ください。

灼「やめてくださいっ。ドローンで解除の準備を!

廿六木「何やってんだ、監視官!

灼「絶対死なせない!

入江「間に合うわけないだろ!いいかげんにしろ!

灼「何をするんだ!

ーー執行ーー

灼「助けるべきだったのに


灼は自分たちを襲ってきた男でさえも助けようとしていました。
それほど人の命は重いものだということです。

このシーンを見ていると茜ちゃんと重なります


そして、先ほどのテレーザの電話により彼女の居場所が判明。
灼たちは急いで向かいます。

そこにいたのは1人の少年でした。
寝たきりの植物状態です。
この少年もユーストレス欠乏症の患者なのでしょう。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


また、この少年は久利須の息子でした。
テレーザは久利須の息子をかくまっていたのです。




炯、大大大ピンチ!!

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


トーリにつかまってしまった炯。

外務省の人間だと勘違いされているようです。

ユーリはどんな手を使ってでも炯から情報を得たいようです。

そこに、また裁園寺が登場します。


トーリ「母さん!


え。


かあさん?


なんと、裁園寺はトーリの母でした。



最後の爆弾男


フレデリカ、霜月課長、灼が集まっている中、爆発が起こりました。


5回目の爆発です。

これで、最後の爆発だと思いますが、この爆発によって炯たちがホロに使っているトーリの叔父夫妻はなくなってしまいました。




1人きりでのメンタルトレース


灼は執行官たちが止めるなか、1人で久利須が殺害された病室までやってきました。

そして、いつものイヤホンを耳にさし、メンタルトレース開始します。

いつも横にい炯の姿はなく、1人でのメンタルトレースです。


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


そこで見えたのは、腕を切り落とし、その場を後にした久利須の姿でした。


病室で見つかったのは片腕だけ。なんと久利須は生き延びていたのです。



最後に


さてさて、今回も1話の情報量がパンパンでしたね。

そして、最後のシーンです。

炯の妻である舞子さんが何者かによって連れ去られます


PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c)サイコパス製作委員会


教団の人間「シビュラの祝福があらんことを」


うわぁぁぁぁ。


目の手術が無事に終わって一安心したらこれです。

個人的に、舞子さんには無事でいてほしいのですが、もう無事にすみそうな感じではありません。

炯も大ピンチな状態で、舞子さんも大ピンチ。

今回はみんながピンチな状態で終わってしまいました。

なんとか2人無事に再開してほしいものです。



今回はここまでです。











今回までのキャラクター



公安


細呂木晴海[局長] ほそろぎ はるみ (CV:榊原良子)


霜月美佳[監視官・課長] しもつき みか (CV:佐倉綾音)

慎導灼[監視官] しんどう あらた (CV:梶裕貴)

炯・ミハイル・イグナトフ[監視官] けい・みはいる・いぐなとふ (CV:中村悠一)


雛河翔[執行官] ひなかわ しょう (CV:櫻井孝宏)

廿六木天馬[執行官] とどろき てんま (CV:大塚明夫)

入江一途[執行官] いりえ かずみち (CV:諏訪部順一)

如月真緒[執行官] きさらぎ まお (CV:名塚佳織)


唐之杜志恩[分析官] からのもり しおん (CV:沢城みゆき)


六合塚弥生[ジャーナリスト] くにづか やよい (CV:伊藤静)

行動課




花城フレデリカ[外務省行動課課長] はなしろ ふれでりか (CV:本田貴子)

狡噛慎也[外務省行動課] こうがみ しんや (CV:関智一)

須郷徹平[外務省行動課] すごう てっぺい (CV:東地宏樹)

宜野座伸元[外務省行動課] ぎのざ のぶちか (CV:野島健児)

ビフロスト



法斑静火[コングレスマン] ほむら しずか (CV:宮野真守)

代銀遥煕[コングレスマン] しろがね はるき (CV:中博史)

裁園寺莢子[コングレスマン] さいおんじ きょうこ (CV:田中敦子)

宗教特区関係



トーリ・S・アッシェンバッハ[教団トップ代理] (CV:石川界人)

テレーザ陵駕[反対派] てれーざしのぎ (CV:宮沢きよこ)

ジョセフ・アウマ[反対派] (CV:宝亀克寿)


〈死亡〉久利須=矜治・オブライエン[推進派]くりすきょうじおぶらいえん (CV:手塚秀彰)

ハイパートランスポート社



〈死亡〉与根原巧[財務担当] よねはら たくみ (CV:堀江一眞)


〈死亡〉旭・リック・フェロウズ[会計士] あさひ・りっく・ふぇろうず (CV:萩野晴朗)

謎位置



常守朱[?] つねもり あかね (CV:花澤香菜)

慎導篤志[灼の父] しんどう あつし (CV:菅生隆之)

法斑却一郎[法斑の父] (CV:麦人)

ンスペクター



狐梓沢廣一[インスペクター] あずさわ こういち (CV:堀内賢雄)

小畑千代[クラッカー] おばた ちよ (CV:矢作紗友里)


〈死亡〉榎宮春木[インスペクター] えのみやはるき (CV:宮寺智子)

〈死亡〉
些々河哲也[インスペクター] ささがわ てつや (CV:楠大典)

その他



ドミネーター (CV:日高のり子)

ラウンドロビン (CV:森川智之)

アーディレ・フェロウズ[1話被害者の妻] (CV:藤堂真衣)


バザロフ・トリスコフ[1話規定値超過サイコパスの原因] (CV:堀総士朗)

ケイン[1話規定値超過サイコパスの原因] (CV:田島章寛)

八ツ俣仁志[1話規定値超過サイコパスの原因] (CV:佐々木義人)


小宮カリナ[東京都知事選候補] こみや かりな (CV:日笠陽子)

アン・オワニー[秘書] (CV:小松由佳)

〈死亡〉土谷荒城[メンタルケアスタッフ] つちや こうじょう (CV:宇垣秀成)


薬師寺・ヘラクレス・康介[東京都知事選候補] やくしじ・へらくれす・こうすけ (CV:白熊寛嗣)

廿六木春馬[秘書] (CV:辻親八)〈死亡〉リー・アキ[秘書] (CV:上田耀司)







舞子・マイヤ・ストロンスカヤ[炯の妻] まいこ・まいや・すとろんすかや (CV:清水理沙)


PSYCHO-PASS サイコパス 3 を視聴するには




現在PSYCHO-PASS サイコパス 3は深夜のノイタミナで放送している他、Amazonでのみ配信されています。


深夜枠なのでTVでその時間に見ることができない人は録画する方法もありますが、私的には、Amazonプライム会員になることをおすすめします。


Amazonプライムビデオでは多くの作品が見放題で、その中にPSYCHO-PASSの1期~3期も含まれています。(劇場版は残念ながらありません)


月額利用料は、Amazonプライムの全てのサービスを利用できて500円です。
また、学生の場合、月額250円で、利用することが出来ます。学生の方はAmazonPrimeStudentで検索してみてください。


この際PSYCHO-PASSを1期から一気見してしまいましょう!



コメント