Google Nestシリーズをグループ化 複数台を連携させる方法とは

こんにちは、Onigiriです。
今回はGoogleが開発したスマートスピーカー、スマートディスプレイのGoogle Nestシリーズの連携方法(グループ化)の方法を紹介していきます。

複数のGoogle Nest miniなどをグループ化することで、部屋のあちこちに置いたGoogle Nest miniから同時に音楽を再生することができます。
こうすることで、簡易的ではありますが、映画館にいるような立体的な音に包み込まれるような体感ができます。

さらに、外部の機器(TV)などとBluetoothで接続することで、楽しみ方はさらに広がります。
※通信環境によってはノイズや遅延が発生します。

方法はとても簡単です。
いくつかのステップに分けて説明していきます。


ステップ1


全てのNestシリーズの電源を入れた状態にする。

Nestシリーズには電源ボタンはありません。よって、ただコードを電源につなぐだけで完了です。

ステップ2


Google Homeアプリでアカウントを設定する。

Google Nest Hubやminiで様々な操作をするためには、それぞれにGoogleアカウントを紐づける必要があります。
Google Homeアプリの「デバイスのセットアップ」項目から新しいデバイスを追加していきましょう。

「デバイスのセットアップ」は「+」ボタンから行えます。
(筆者使用環境:iOS)

ステップ3


スピーカーグループを作成する。

Google Homeアプリの「+」から「スピーカーグループ作成」を選択します。

あらかじめステップ2で登録されたデバイスが表示されるので、グループ化したいデバイスを選択し、グループ名をつけます。



以上で設定は終了です。あっという間に設定は終わると思います。

おまけ

3ステップで設定は完了し、スマートフォンからの再生や、音声操作による音楽の再生はできるようになりました。

さらにGoogle NestシリーズのBluetooth機能を使えば、楽しみ方の幅が広がります。

設定方法は簡単です。
アプリのデバイスから「設定」(歯車マーク)を選択し、「ペア設定されたBluetoothデバイス」項目を選択します。あとはペア設定モードを有効にするだけで完了です。



最後に

設定が終わると、音楽などを複数台で同時に再生することが可能になります、また、音量の操作もスマートフォンから複数台同時に行うことができるためとても便利です。


コメント