『PSYCHO-PASS サイコパス 3』常守朱についての考察 何をしたの、茜ちゃん!

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


この記事はネタバレを含みます



サイコパス3期では今まで主役であった常守朱(つねもりあかね)はなかなか登場しません。

しかし、第5話が終わった時点で、常守朱は物語の重要な立ち位置にいることは確かなようです。


公式ホームページでは、

元公安局刑事課1係の監視官。28歳。
自らの信じる正義を貫き、
過酷な事件をいくつも乗り越え1係をまとめていた。
ある事件により、現在は勾留中の身となっている。


と、書かれています。ここからもすでに監視官ではないことは明白です。

今回は常守朱の情報をまとめ、なぜ今の状態になっているのか考察していきたいと思います。


各回ごとの感想、考察は別記事にまとめています。
そちらも是非ご覧ください。



常守朱のサイコパスは非公表


アニメサイコパスで、勾留中といえば、まず思い出すのが矯正施設でしょう。

そして1期のラストシーンで常守朱がいる場所も1期で登場した矯正施設の見た目とよく似ています。

しかし、常守朱はこれまでのアニメや劇場版で、サイコパスが上昇しにくく、本人もそれが取り柄だと言っているほどです。

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


3期の1話、車内のラジオでは
「公安局局長……事件で……現行犯逮捕された……元監視官のサイコパスを非公表と……」
という音声が流れています。
これは恐れく常守朱のことを指して言っているのでしょう。

この世界では、シビュラの目であるドミネーターを使って測定された犯罪係数が規定値を超えていた場合、その行為が”犯罪”と決定され、拘束もしくは執行(処刑)されます。

今回、ラジオでは”元監視官のサイコパスを非公表”と言っています。つまり、非公表にしなければならない理由があったのでしょう。

アニメ1期2期では狡噛慎也と宜野座伸元が、捜査中のサイコパスの悪化で監視官から執行官へ降格しています。
しかし、常守朱のサイコパスは悪化しにくいはずです。

このことから常守朱はサイコパスの上昇なしに拘束(勾留)されていると思われます。

サイコパスがクリアな人間を勾留するとなると、世間はシビュラに対しての疑問や疑いを持つことになります。それは、シビュラで成り立っている世界では好ましくない、と判断され、サイコパスを非公表としたのでしょう。



常守朱の犯した事件とは


正義感の強い常守朱が犯罪を犯すとは考えにくいです。

となると、シビュラにとって何か不都合なことがあり、それを理由に拘束されていることも考えられます。

1話ラジオの音声ではノイズが混じっており聞き取りにくい部分はありますが、”公安局局長が……された事件”と放送せれています。
単純に考えれば、公安局局長が殺害された事件でしょう。

3期で公安局の局長が細呂木局長に変わっていることを考えると、ますます前局長は何者かによって殺害されたと考えるべきでしょう。

そして、公安局の局長はシビュラを構成する脳が擬態に入っている姿です。常守朱は”何らかの捜査”の途中、シビュラのいう最大幸福のやり方に疑問をもち、前局長(シビュラ)をドミネーターを用いずに殺害してしまったのかもしれません。




常守朱と慎導灼、炯・ミハイル・イグナトフの関係

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


今回の主役である、慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフですが、シビュラ相性判定では推奨されていません

ではなぜこの2人が監視官としてコンビを組んでいるのでしょうか。


そして2人にはずっと追っている事件があるようで、この事件が常守朱とも関係がありそうです。

第2話で灼が見ている画面ですが、一瞬の中に多くの情報が詰め込まれています。

ここから、常守朱が前局長を殺害したと思われる事件に、この事件に灼の父である慎導灼と、炯の兄と思われる人が関与していることが読み取れます。
そして灼の父と炯の兄はこの事件で命を落としています。

今回の主役である2人はこの事件を追っているのでしょう。

また、2人はそれぞれ常守朱と霜月課長が推薦した人物のようです。

常守朱は
「彼らが猟犬となり見えざる真実にたどり着くことを信じている」
と言っています。


つまり、常守朱は勾留されながらも公安局に監視官として同じ意志を持つ人を送り込んでいるのでしょう。



常守朱のわかっていること


現在、常守朱についてわかっていることは、

・”何らかの事件”で勾留中で、審判を待っている
・勾留の原因は恐らく局長の殺害
・サイコパスは悪化していない
・灼を公安局監視官へ推薦した
・常守朱のおかげで狐の尻尾を掴めた

というところでしょうか。

常守朱が大きく関わる事件、これが3期の最後の大きな事件となると思われます。
そして常守朱は審判を待つ身です。どのような結果となるのか次回の放送が楽しみです。



PSYCHO-PASS サイコパス 3 を視聴するには



現在PSYCHO-PASS サイコパス 3は深夜のノイタミナで放送している他、Amazonでのみ配信されています。

深夜枠なのでTVでその時間に見ることができない人は録画する方法もありますが、私的には、Amazonプライム会員になることをおすすめします。

Amazonプライムビデオでは多くの作品が見放題で、その中にPSYCHO-PASSの1期~3期も含まれています。(劇場版は残念ながらありません)

月額利用料は、Amazonプライムの全てのサービスを利用できて500円です。
また、学生の場合、月額250円で、利用することが出来ます。学生の方はAmazonPrimeStudentで検索してみてください。

この際PSYCHO-PASSを1期から一気見してしまいましょう!




コメント