【ついにきた!】『PSYCHO-PASS サイコパス 3』第1話 ライラプスの召命 感想 ネタバレ



こんにちは。Onigiriと申します。

今回は『PSYCHO-PASS サイコパス 3』第1話 「ライラプスの召命」についての感想をまとめていきます。

待望の『PSYCHO-PASS サイコパス 3』

PSYCHO-PASS サイコパス 3 公式サイトより引用 (C)サイコパス製作委員会
2014年に2期の放送が終わり、2018年に映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of System』が公開されたPSYCHO-PASSシリーズ。今回、TVアニメ第3期に当たる『PSYCHO-PASS サイコパス 3』の放送が始まりました。




「正義」は、新たな世界を切り開く。魂を数値化する巨大監視ネットワーク・シビュラシステムが人々の治安を維持している近未来。変わりゆく世界で、犯罪に関する数値〈犯罪係数〉を測定する銃〈ドミネーター〉を持つ刑事たちは、犯罪を犯す前の〈潜在犯〉を追う。
2012年にスタートしたオリジナルTVアニメーション作品『PSYCHO-PASS サイコパス』の第三期シリーズとなる本作は、ふたりの新人監視官の物語。 慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフは、厚生省公安局の刑事となり、変わりゆく世界で真実を求めていく。
<引用> https://psycho-pass.com/story/introduction.php

今回は慎導灼(しんどう あらた)と炯(けい)・ミハイル・イグナトフという2人の監視官が主人公となっています。

新しいキャラクターが多く出てきそうな雰囲気で、どんな展開が繰り広げられるのかとても楽しみです。



登場キャラクターについては最後に記載してあります。 


以下はネタバレを含みます。

『PSYCHO-PASS サイコパス 3』第1話 感想

いよいよ始まりました!
このブログをご覧になっていただいている皆様と同じように、私もPSYCHO-PASSシリーズの3期を待ち望んでいました。


テレビのチャンネルを合わせ、録画予約も完璧です。

冒頭シーン

テレビに食いついていると……
茜ちゃんの声と共に2120年の社会が映し出されます。

そして茜ちゃんの姿が……
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会

なんと、なんらかの施設に厳重に隔離されています。
隔離施設と言えば最初に思いつくのは、犯罪係数が規定値を超えている人間をケアする施設です。

ですが、茜ちゃんは犯罪係数が悪化しにくいはずです。
茜ちゃんに何があったのか、とても気になるところですね。


輸送ドローンの墜落

人間を運ぶ大型ドローン。
静かな機内の中で、息を切らしパニックに陥っている男が1人。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会

涙を流し、端末を見ながら「すまない」と呟いています。
この時彼が見ているのは奥さんの写真です。
彼は自分がこの後どうなるのかを悟っていたのでしょう。
ドローンの後部が開き、貨物とともに彼は機外へ投げ出されています。
まず無事ではすまないですね。

一方、新東京国際空港では珍しい世界最大級のドローンを見るため、マニア達がカメラを持ち、大型のドローンが着陸するのを待っています。
しかし、ドローンは直前で墜落。

「嘘だろ、おい」と周囲がざわめく中、1人「芸術だなぁ」と呟く男。
「アイムハッピー」と言いながら墜落したドローンと自撮り。
明らかに今回の黒幕の匂いがしますね。

新たな監視官

今回の主人公となる新しい監視官の登場です。イヤホンを耳にはめ、父と思われる人との回想に浸っているのが慎導灼監視官です。
ここで気になるのはやはり、車のラジオから流れる「公安局……事件で……現行犯逮捕された……元監視官のサイコパスを非公表と……」という音声です。


ノイズが多く、大切な部分が聞き取れませんでしたが、冒頭のシーンから常守朱監視官のことではないかと推測できます。

灼と話している父の顔が見えない状態(黒い靄みたいなもので覆われている) というのも、今後の展開に関係してくるのでしょう。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


ここで回想シーンは終わります。

うとうとしていた灼を起こしたのは、これまた新しい監視官の炯・ミハイル・イグナトフ監視官です。
この時の会話から、灼はなんとなく茜ちゃんと同じような考え方を持っているように感じます。執行官も同じ人間であり、罪を起こしたわけでもない。茜ちゃんも同じような考えでしたよね。
対して炯はしっかり者のイメージです。2人合わせていいコンビということが伝わってきます。

また、炯がいう”症状”とはおそらく先ほどの回想のことでしょう。やはり、あの時の父の姿は物語に深く関わってきそうな気がします。また、この症状に関連して、灼は車内でしか寝ることができない状態であると考えられます。




サイコパスと言えばこのシーン

サイコパスのおなじみとも言える新しい監視官の現場到着シーンです。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会

今回もやはり雨ですね。

今回現場を仕切っているのは、2期から引き続いて登場の霜月美佳監視官です。
しかも、なんと霜月は局長から「霜月課長」と呼ばれています。
正直、2期での霜月の印象がそんなに良くない、というより私は嫌いだったので複雑な気持ちです。

そこに灼と炯が到着します。ここで灼はメンタリスト、炯は軍事経験があることが判明します。


そして執行官

執行官の登場です。
今回の1係の執行官は2期から登場している雛河翔(ひなかわ しょう)に加え、新登場の廿六木天馬(とどろき てんま)、入江一途(いりえ かずみち)、如月真緒(きさらぎ まお)の4人となっています。

翔くんは感情がよく読めませんが、他の執行官は新しい監視官を認めてない感じが溢れ出ています。
特に男の執行官2人はメンタリストの才能がある灼から見るとすぐにバレてしまいます。

そして私の大好きなシーン。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会

ドミネーターの起動です。
そして今回もドミネーターは日高のり子さんがされています。うっとりしますよね。私だけではないはずです。


執行

ドローンに搭乗していた入国者の色相チェックは列ができ、なかなか進まない状態です。
その時、執行官である廿六木と入江が勝手に入国者に対してドミネーターを向けます。

確かにドミネーターを向けると、シビュラが常時行なっているどんな演算よりも優先されて犯罪係数が一瞬で計測されます。
しかし、墜落直後で精神状態の安定しない入国者に対して銃型のドミネーターを向けるのは、むしろ犯罪係数を悪化させる要因です。

執行官が入国者の女性にドミネーターを向けたとき、その横にいた男が執行官に向かって飛びついてきます。旦那さんかな。

ドミネーター「犯罪係数オーバー100」

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


もちろんこんな状況では安定した精神状態なわけがありません。
このまま入江執行官が執行する……かと思いきや、炯がパラライザーで執行。
周囲に緊張が走り、執行官の2人も目を丸くしています。
軍事経験のある炯は一瞬で周りを静かにさせ、的確な指示を出していきます。
一方、灼はドローンの機内を捜索していると、墜落の前に投げ出された男(旭・リック・フェロウズ)の端末を見つけます。電源を入れるとNO DATAの表示。

男が見ていた妻の写真は、誰かが消去したようです。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


特A級メンタリストスキル「メンタルトレース」

灼のスキル「メンタルトレース」これは、様々な情報から、他人になりきることができる能力です。

メンタルトレースをした灼は、ドローンから投げ出された男を助けようと、汚染された海水に入ろうとしてしまいますが、ギリギリで如月執行官に手を引っ張られ、助けられます。

このシーンで気になるのは、機内で如月執行官が拾った財布からでてきた、狐が描かれた梓沢廣一(あずさわ こういち)という名刺をポケットに隠してしまう場面です。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


なぜ、名刺を隠したのか。如月執行官と梓沢にどのような関係があるのでしょうか。
また、執行官たちが話している中に出てくる「前に事故って死んだ監視官」のことも気になります。この監視官とは誰を指しているのでしょうか。

謎空間「ビフロスト」

今作から登場したビフロストという場所。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


このシーンには、法斑静火(ほむら しずか)、代銀遙煕(しろがね はるき)、裁園寺莢子(さいおんじ きょうこ)の3人が登場します。

ビフロストは、真の自由と権力をかけたゲームが行われる場所であり、シビュラの干渉を受けないようです。

しかし、ビフロストのシステムであるラウンドロビンには執行能力があり、場を乱したものに対して執行することができるようです。

移動中の車内で……

規定値を超えたサイコパスが計測されたため、灼と炯は翔くんと如月執行官を連れて現場へと移動します。

その車内で、常守元監視官というワードが出てきます。

やはり、茜ちゃんはなんらかの出来事で監視官ではなくなり、監禁されているということでしょう。一体何があったのか、気になるところですね。

現場に到着すると、規定値超過の原因は入国者関係の揉め事でした。灼と炯のチームワークにより事件はすぐに解決。
このシーンからも2人の関係がとても深いものだと感じます。


メンタルトレースすごすぎる

今回は灼のメンタルトレースが大活躍しています。

ドローンから落ちたリックさんの家から彼が隠したメモリーチップを見つけ出し、パスワードすら解いてしまいます。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


本人は「たまたまですよ」といっていますが、すごすぎます。

また、このデータから、ドローンを管理しているハイパートランスポート社の上級役員である、与根原巧(よねはら たくみ)と些々河哲也(ささがわ てつや)の2人が関係している可能性が濃厚になってきます。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会




霜月課長、ちゃんと課長。

最初にも書いた通り、私は霜月があまり好きではなかったのですが、2期と比べると、少し丸くなったような気がします。新人監視官をしっかりサポートし、しっかりと怒る。
PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会


普通のいい課長ですね。

1話最後の、
灼と炯が霜月課長に報告するシーン。ここでも気になる場面があります。
灼と炯がこの捜査をやめないと伝えた時、しずかな口調で霜月が言った言葉です。

霜月「そうやって深みにはまり、抜け出せなくなったものは大勢いるのよ」
この言葉には重みを感じました。これはやはり茜ちゃんのことを指しているのでしょうか。

宜野座は今どこに……

1話の最後に霜月課長と、宜野座が会話しているシーンがあります。


霜月「前に言った通り、そちらと張り合う気は無いの」


宜野座「君を信じたいと思っている。ただ状況次第で我々も動かざるを得ない」


霜月「うっさい。取引は守ると言ってるでしょ。そっちも為すべきを為してちょうだい」


宜野座「その言葉、覚えておくよ」

PSYCHO-PASS サイコパス 3より引用 (c) サイコパス製作委員会



この会話から、宜野座は現在別の組織にいることがわかります。また、執行官と監視官のような上下関係にはなく、対等の立場で話していることから、執行官でも無いことがわかります。サイコパスは回復したのでしょうか。



第1話で気になったところ・伏線

今回の話では伏線が多く出てきました。


茜ちゃんが監視官ではなくなった「例の事件」とは何なのか

1話の最初と最後に茜ちゃんが監禁されているシーンが登場しました。
サイコパスの悪化しにくい茜ちゃんに一体何があったのでしょうか。

また、最後の霜月課長の「そうやって深みにはまり、抜け出せなくなったものは大勢いるのよ」という言葉は茜ちゃんを指しているのでしょうか。

如月執行官はどうして梓沢の名刺を隠したのか

今回のドローン墜落事件を含み、これからも大きく関わってくると思われる黒幕の梓沢。
その名刺を隠したということは、如月執行官は梓沢と何らかの関わりがあると考えられます。

灼と炯が追っている事件と灼の”症状”

灼と炯が追う事件とは何なのでしょうか。おそらく灼の父が深く関わっているのでしょう。また、灼の”症状”である父との回想や、車の中でしか眠れなくなってしまったこと、メンタルトレースをするときに使うイヤホン……
多くの謎が残されていますね。

真の自由と権力を争う「ビフロスト」とは

ビフロストについては、まだまだ情報が出揃っていないような感じもしますが、今のところ、シビュラの目を盗んで社会を題材に賭けをしていることがわかります。
しかし、この社会における真の自由とは一体何を指しているのか、とても気になるところです。

宜野座の所属する組織とは

1話の最後に出てきた宜野座は一体何の組織に所属しているのでしょうか。
霜月課長との話し方からして、公安と対等かそれ以上だと考えられます。
個人的に今の宜野座は大好きなので、とても気になっています。



今回までのキャラクター


公安

細呂木晴海[局長] ほそろぎ はるみ (CV:榊原良子)
霜月美佳[監視官・課長] しもつき みか (CV:佐倉綾音)
慎導灼[監視官] しんどう あらた (CV:梶裕貴)
炯・ミハイル・イグナトフ[監視官] けい・みはいる・いぐなとふ (CV:中村悠一)

雛河翔[執行官] ひなかわ しょう (CV:櫻井孝宏)
廿六木天馬[執行官] とどろき てんま (CV:大塚明夫)
入江一途[執行官] いりえ かずみち (CV:諏訪部順一)
如月真緒[執行官] きさらぎ まお (CV:名塚佳織)

唐之杜志恩[分析官] からのもり しおん (CV:沢城みゆき)


ビフロスト

法斑静火[コングレスマン] ほむら しずか (CV:宮野真守)
代銀遥煕[コングレスマン] しろがね はるき (CV:中博史)
裁園寺莢子[コングレスマン] さいおんじ きょうこ (CV:田中敦子)


ハイパートランスポート社

与根原巧[財務担当] よねはら たくみ (CV:堀江一眞)
些々河哲也[顧問] ささがわ てつや (CV:楠大典)
旭・リック・フェロウズ[会計士] あさひ・りっく・ふぇろうず (CV:萩野晴朗)


謎位置

宜野座伸元[?] ぎのざ のぶちか (CV:野島健児)
常守朱[?] つねもり あかね (CV:花澤香菜)
慎導篤志[灼の父] しんどう あつし (CV:菅生隆之)


黒幕(狐)

梓沢廣一[狐・プランメーカー] あずさわ こういち (CV:堀内賢雄)
小畑千代[クラッカー] おばた ちよ (CV:矢作紗友里)


その他

ドミネーター (CV:日高のり子)
ラウンドロビン (CV:森川智之)
アーディレ・フェロウズ[被害者の妻] (CV:藤堂真衣)

バザロフ・トリスコフ[規定値超過サイコパスの原因] (CV:堀総士朗)
ケイン[規定値超過サイコパスの原因] (CV:田島章寛)
八ツ俣仁志[規定値超過サイコパスの原因] (CV:佐々木義人)








PSYCHO-PASS サイコパス 3 を視聴するには

現在PSYCHO-PASS サイコパス 3は深夜のノイタミナで放送している他、Amazonでのみ配信されています。

深夜枠なのでTVでその時間に見ることができない人は録画する方法もありますが、私的には、Amazonプライム会員になることをおすすめします。

Amazonプライムビデオでは多くの作品が見放題で、その中にPSYCHO-PASSの1期~3期も含まれています。(劇場版は残念ながらありません)

月額利用料は、Amazonプライムの全てのサービスを利用できて500円です。
また、学生の場合、月額250円で、利用することが出来ます。学生の方はAmazonPrimeStudentで検索してみてください。

この際PSYCHO-PASSを1期から一気見してしまいましょう!




















 



コメント